Such Is Life

soul-searching-diary

「浜田山」のラーメンを食べて思うこと

f:id:bucketlist:20171009083931j:plain

浜田山 (浜松市中区高林)

評判では浜松で1,2を競うラーメン店。何年にも亘って気にはなっていたが、訪問にふん切れ無かったのは、いつも店外に待ち客が溢れているのと駐車場が2台分しかないからだ。(あくまで邪推ではあるが)幾らかの訪問客は近隣の銀行やスーパーの駐車場を拝借していると思われる。僕はそこまでしてラーメンを食べようとは思わない部類の人間であるからして機会を逸していた(ということにしておくれ)。

 

f:id:bucketlist:20171009084012j:plain

味玉らーめん ねぎトッピング

この日偶然店の前を通り掛かると、駐車場が1台分空いていたので、すかさず車を押し込んだ。しかも店外に待ち客が見当たらない。ところが暖簾をくぐると店内に10名ほどの 待機客が…。まっ、ここまで来たんだからと食券を握りしめて大人しく待つ。

 

f:id:bucketlist:20171009084041j:plain

魚介系豚骨スープ。見た目ほどはくどくはなく、魚介の風味がギュッと詰まった手の込んだスープだ。厨房内の店主はラーメンへの情熱がほとばしり、湯気が立っていた(ような気がした)。一口で人気店の秘訣が明らかになるようなスープだ。

 

f:id:bucketlist:20171009084111j:plain

モチモチ太麺。周囲のお客さんは「つけ麺」を注文されている方が多かったが、頷けるスープとの相性だと思う。

 

当初は「流石は評判の浜田山、ここにあり!」と思っていたが、食べ進むと少々重くなってきた(味は良いのですが)。終盤には「これは若い人向けだなあ」とついつい思ってしまう(これは個人の感想です。効用には個人差があります)。

 

若い頃、親を見ていて思っていた。なぜ歳を取ると、くどい物はあまり食べなくなり、新聞の文字が読みにくくなり、懐メロ番組を見て、物忘れがひどくなるのだろうかと。

 

僕もその道を外れることなく全うに歳を重ねている…。Such Is Life.