Such Is Life

soul-searching-diary

SMOKED FOODS PARTY

この日は、「燻製の達人」を我が家にお招きしてガーデンパーティーを開いた。

参加者はとある酒場に集う酒徒たちである。

f:id:bucketlist:20151016085059p:plain

薫製の達人 

 美味い物を食べるためならどんな苦労も厭わない達人。毎週どこかで薫製の腕を披露しているらしい。ご覧頂けないのが残念だが、実に得意そうなお顔で仕事をされていた。

 

f:id:bucketlist:20151016085154j:plain

この日は薫製用のボックスではなくダッチオーブンで仕事をされていた。気温、湿度それから食材の特性に合わせてチップや火加減を調整していく。達人がこんなに真剣になる姿は職場でも見ることは出来ないだろう。 

 

f:id:bucketlist:20151016085236j:plain

「今日は時間が無いので簡単に」という達人ではあったが、ご覧のような立派な薫製が出来上がった。どれも独特な香りと妙味で お酒が進む。達人、お疲れ様でした。

 

この日は「薫製×七輪のコラボデー」であった。

f:id:bucketlist:20151016085321j:plain

 新井屋(浜松市西区西山町)

大昔から存在は知っていた。ホルモンや豚足とかでたまに話題になることがあった。でも、ある思い込みからお邪魔することは無かった。持ち帰りも出来ると知ったのでホルモン、タン、ハツを仕入れに。店内に初めて入ったが、うむ、いつかここで食べてみたい、でも、誰かトライしてレポートして欲しい。安全を確認してから行くことにしたい。

 

f:id:bucketlist:20151016085400j:plain

 新井屋のお肉は皆さんに好評でした。少し甘めのタレでホルモンも臭みは感じません。タンもハツも柔らかくて七輪も盛り上がる。日頃は寡黙なデザイナーさんも饒舌になられていましたね。

 

f:id:bucketlist:20151019083238j:plain

 参加者の皆さんにお持ち寄り頂いたワイン、日本酒、アイスクリームで美味しく楽しくひと時を過ごす。良い仲間と美味いつまみと酒、そして何の役にも立たない会話があれば幸せだ。

 

この後仕事に向かった参加者がいらしたが終業まで起きていられたのだろうか…?

ご参加の皆様お疲れ様でした。次なる企画にも是非ご参加お願いします。またマニアックなお店で材料仕入れてきますからね。Such Is Life.