Such Is Life

soul-searching-diary

熊本ラーメン 桂花

f:id:bucketlist:20180305082420j:plain

桂花 (熊本市中央区花畑町)

 

f:id:bucketlist:20180305083421j:plain

確か古の学生時代、東京新宿にも店舗があって食べたような気がする。でも味などの記憶が全く無い。当時は豚骨が珍しく、店内の匂いが少々気になったような。今回全然気にもならなかったのは、加齢による臭覚の衰えか。

 

f:id:bucketlist:20180305082626j:plain桂花ラーメン @650円

厚切りチャーシューとキャベツがトッピングされた 太肉麺(ターローメン)というのがオススメらしいけど、次の獲物(?)のことを考えてシンプルなやつを注文。@650円はお値打ちかも。

 

f:id:bucketlist:20180305082706j:plain

ベースのスープ自体は豚骨(+鶏)の割にはしつこくない。焦がしたニンニクと油の芳ばしい香りのマー油がアクセントになり単調さを感じさせない。

 

f:id:bucketlist:20180305083320j:plain

中太ストレート麺は昔ながらの面持ちだが、老若男女誰でも当たりはずれ無しに楽しめるラーメンではないでしょうか。長年続いている店(昭和30年創業)ですからね。熊本ラーメンのエッセンシャルな味を楽しみました。

 

f:id:bucketlist:20180305082736j:plain

おやっ!くま〇ん? …違うだろっ!(失礼)。

 

f:id:bucketlist:20180305082805j:plain

こっちがホンマモン!Such Is Life.