Such Is Life

soul-searching-diary

絶品バーガー2トライ FERGBURGER NZ取材⑩

f:id:bucketlist:20141202140325j:plain

ファーグバーガー (FERGBURGER) Queens Town 

2001年オープンの行列の絶えない超人気ハンバーガー店。

「クイーンズタウンに行ったらとにかく行け」と言われるほどの有名店。

f:id:bucketlist:20141202142219j:plain

クイーンズタウンには2泊したが、このお店には1日目の夜と3日目の朝とで2回訪問。2回訪れる価値十分のハンバーガー。3回もあり…と思う。

 

f:id:bucketlist:20141202142806j:plain

ここでオーダーしたら電光掲示板に自分の番号が出るまで待つ。この日は意外と早くて15分待ち。混雑時は30分以上の待ちとなるとか。

f:id:bucketlist:20141202142504j:plain

たかがハンバーガーなのに殺気立つ店内。どれほどのハンバーガー?

 

初回はドライブもとい取材の疲れで早くホテルでゆっくりしたかったのでテイクアウェイにして

f:id:bucketlist:20141202143329j:plain

ワインと共に部屋に到着!

f:id:bucketlist:20141202143542j:plain

 Little Lamby ラム肉のパテ。知らなければビーフと間違えるほどクセのないラム。

f:id:bucketlist:20141202144208j:plain

Southern Swine ビーフとベーコン。まったりとはしているけどしつこくはない。

 

目にも有難いビッグサイズ、これ1個で夕食は十分。バンズはもちっとしていて歯応えもしっかりで濃厚なパテと絶妙なバランス…ってほど大袈裟なものではないけど絶品ハンバーガーであることは間違い無し。一線を超えたハンバーガー。

 

初日は持ち帰りにして冷めてしまったので本来の味を取材するために再訪問。

f:id:bucketlist:20141202151838j:plain

朝は8時半からのオープン。9時過ぎに訪問したが流石に朝早くからあのバーガーを食べる人はそんなにいなかった。狙い通りだ。

f:id:bucketlist:20141202151743j:plain

それでも店員さんたちは朝から元気。繁盛店ならではの活気に溢れている。

それでは朝バーガーいってみましょう!

f:id:bucketlist:20141202152139j:plain

Mr Big Stuff 1/2 lb Beef なので約230gのビーフとチーズとベーコンそれに野菜類

f:id:bucketlist:20141202152814j:plain

オープン!半分にカットしてもらうように注文しておいたので中の様子が良く見える。嬉しいパテ2枚と糸を引くチーズが早く食ってくれと誘う。

f:id:bucketlist:20141202153009j:plain

ビューティフル!な断面。NZにはとにかく絶景が多い。そして出来立ては激ウマ!

 

これを朝からひとりで全部食べたと思っているでしょう?

そう考えるのはひとりで全部食べたいと思っているあなただけ…。

f:id:bucketlist:20141202153610p:plain

半分っこしてカミさんが食いついていますから。

この頃には各地での連戦で胃袋も疲れ気味。ラストスパートに備えてのセーブは大人の賢い選択。

 

そもそもNZにはラムとかサーモンとかの特産物はあるけれど、これといった名物料理というかローカルフードは見当たらない。だから色んな料理を食べることになる。

 

クイーンズタウンへ行ったなら迷わず行くしかないね、ファーグバーガー。

f:id:bucketlist:20141202155319j:plain

この店日本に持って帰りたい。Such Is Life.

(資本家からお誘いはあるけどチェーン展開する気はないらしい。それもよし)