Such Is Life

soul-searching-diary

「Green Green」のハンバーグ 本当の目的は?

以前から准教授との間で話題になっていたハンバーグを調査に行くことに。

f:id:bucketlist:20150422095738j:plain

ハンバーグの森「Green Green」(浜松市中区千歳町)

f:id:bucketlist:20150422110820j:plain

浜松市中心街の所謂「飲み屋街」の雑居ビルにあるので分かり難い場所。

上下の階はスナックが入居している。このエリアは日中営業している店は少ない。

 

 

f:id:bucketlist:20150422111233j:plain

夜も営業されているのでワインのボトルが並ぶ店内。

f:id:bucketlist:20150422111342j:plain

夜の飲み使いも出来そうなメニューが。実は夜訪問の可否確認の為の下調べ。

 

f:id:bucketlist:20150422111636j:plain

ランチメニューは各種ハンバーグ・サラダ・ライスのセットで常識的な値段。

目を引くのは「ランチタイムのちょこっともう1品」という名のメニュー。

コロッケ・カツ・エビフライなどが全て220円で追加できる。

 

f:id:bucketlist:20150422111830j:plain

准教授が当然のごとく注文されるので僕も従う。

デミソースに浮かんだサックと揚げられたカニクリームコロッケがやってくる。

ハンバーグの出来上りを待つまでの名脇役、というよりも十分主役も張れるクオリティー。

 

f:id:bucketlist:20150422112753j:plain

デミソース グリルハンバーグ

スマイルマーク(?)のポテトが添えられたかわゆい盛り付け。

 

f:id:bucketlist:20150422113025j:plain

中はフワッとしていてソフトな歯触り。デミソースも控えめな味加減で全体として優しい味のハンバーグ。女性ウケする味かも。

 

店内もこじんまりとしているので夜にお邪魔しても落ち着いて飲めそうな雰囲気。

会計の際に厨房から出てきたマスターは、人が良いというか気弱そうな愛すべきキャラクター。

「知らない店に飲みに来たら怖い店だと困るから明るい内に様子を見に来た」と伝えると「怖くないです。こんな感じですから」と付添えポテトのスマイルマークみたいにニコニコしてた。

准教授からも合格の判定を頂きました。また行きましょう。

f:id:bucketlist:20150422142914j:plain

 

さて、美味しいハンバーグを食べて素敵な店を見つけることが出来たので、もう帰るのかと思いきや「百貨店でやってる九州物産展へ行きたい」と准教授が呟く。

 

僕は知っている。彼が百貨店で催す物産展には必ず一人でも足を運んでいる事を。

これで帰ると言っても僕を家に送り届けてからでも彼は催事に行くのだろう。

今日の本当のお目当てはハンバーグではなく、こっちだったんじゃないですか?

もちろんお付き合いしますがね…。

 

僕も晩飯のおかずに

f:id:bucketlist:20150422140204j:plain

 五島ばらもん揚げ 浜口水産

鰯や鯵の風味が香ばしいはんぺん。白いのはエソという魚らしいがふんわり上品。

f:id:bucketlist:20150422140657j:plain

塩からあげ 肥後丸乃屋

からあげ好きの娘のご機嫌伺いに。…成功でした。

 

催事場の混雑を掻き分けるように進む准教授は殆どの試食品を食していた。

帰りに「食い過ぎて腹いっぱいだ…」とポツリ。

 

准教授、恐るべし(汗)Such Is Life.