Such Is Life

soul-searching-diary

苦悩の日々

この数週間、精神的に苦しい日々を過ごしていた。

 

先月、定期健康診断を受けたカミさんが、「胃の内壁が突起している。総合病院で精密検査を受けるように」と告げられた。そして3回に亘り、内視鏡、エコー、CTなどの検査をした。検査途中に医師からは「胃の粘膜の内側に2センチ前後のGISTという腫瘍がある」と説明を受けていた。GISTを調べてみると(詳細は記さないが)、最低でも手術による摘出を覚悟せざるを得ない状況だ。カミさんは「家族に迷惑をかける…」とシクシク泣いた。僕もこの先の最悪のことまで考えてしまった。そんなカミさんを見ていると、今までの夫婦生活の中で一番愛おしく思えた。

 

「検査結果を聞きに行くときには一緒に行って欲しい」とカミさんに言われ、病院へ同行することに。前夜カミさんは入院のためにパジャマや下着などを用意してバッグに詰めていた。当日「夫ですがお話を一緒に伺ってもよいでしょうか?」と聞くと「それがよいでしょう」と医師は言った。それから内視鏡やCTの写真を見ながら医師の説明が始まった。一通りの説明が終わり「…というわけで、この胃の突起は外側にある膵臓が胃壁を押しているものです。問題はありません」と医師は淡々と語った。はあ~っ、よかったあ~~~!なんともなかったあ~~~!!手は握らなかったが、カミさんと顔を見合わせて喜んだ。(後から冷静になって思ったが、あの医者ときたら結論を先に言えっての!色々とビビらせやがってえ~っ!!)

 

そんなわけで今回は最悪の事態が杞憂に終わり安堵したが、家族が健康であることの大切さを身を持って感じた出来事であった。夫婦の絆も深まったのではないだろうか。この貴重な経験を踏まえて、これからもカミさんや家族をより一層大切にしていきたいと思う。

 

f:id:bucketlist:20171012082347j:plain

その夜、何も無かったことのお祝いに、とんかつを作ってくれとカミさんに注文した(とんかつにする理由が曖昧ではあるが)。そして、腹がはち切れんばかりにとんかつを食い、しこたま酒を飲んだ。

 

今朝は少々二日酔いである。あっけなく元の生活に戻ってしまったな…。Such Is Life.