Such Is Life

soul-searching-diary

「たいめいけん」でタンポポオムライス 

さて築地でスタートしたグルマン旅2日目は日本橋たいめいけんへ。

こちらの行列も大したもの。

f:id:bucketlist:20140708131637j:plain

これは食事後の12時前くらい。我々は開店30分ほど前から並んだが、1回転目に入れないと大変そうだ。

 

f:id:bucketlist:20140708131858p:plain

店内は落ち着いた雰囲気。

f:id:bucketlist:20140708132028j:plain

大ジョッキがあるとは…。しかもネーム入り。証拠のための注文。

f:id:bucketlist:20140708132327j:plain

ボルシチコールスローは各50円也。これカモフラ?

f:id:bucketlist:20140708132514j:plain

魚介ミックスフライ。

このフライは軽~く揚がっていてネタもよし。うまし。

 

それからこの店でのお約束メニュー。店内を見回すと八割ぐらいのお客が注文していた。タンポポオムライス(伊丹十三風)

f:id:bucketlist:20140708133012j:plain

オムレツにナイフを入れて開くと、

f:id:bucketlist:20140708133204j:plain

こんな感じにドロドロっと卵が広がる。グルマン先生上出来です。

 

これを見たくて注文しちゃうのだけど、卵が多すぎてオムレツ食べてるみたい。チキンライスの味が薄れてしまう。おじさん的には普通のオムライスでよかったかも。

 

東京で老舗洋食店といえば、銀座「煉瓦亭」と並ぶネームバリュー。とても楽しいグルマンな思いでがまたひとつ。ただ最後に言わせて下さいよ。「このオムライス、高すぎですよ。」カモフラの2点をセットにしても。

 

こうしてタンポポオムライスが売れるたびに、たいめいけん三代目の日焼け度は増していくのだろう…。