Such Is Life

soul-searching-diary

麺場 田所商店

ラーメンを食べに行ってきたので、浜松のラーメン博士にクイズを送ってみた。

f:id:bucketlist:20160603070423j:plain

「どーこーだ?」

全体像を送っては簡単すぎると思い、ほぼスープのみの写真を送ってみた。

「田所商店!」

いとも簡単に正解を送ってきた…。

 

f:id:bucketlist:20160603070631j:plain

麺場 田所商店 (浜松市西区志都呂)

近隣のたまねぎ畑の住人が「オラが畑の近所にさ、味噌味専門のラーメン屋ができたんだわさ」と教えてくれた。そこで、たまねぎ畑の住人がどんな物を食べているのか調査しに行ってみた。

ネットで調べてみると海外へもFC展開している味噌スープ専門のラーメンチェーン店。

 

f:id:bucketlist:20160603072149j:plain

「北海道」「信州」「九州」の味噌が選べる。「東京」味噌の別メニューもあった。

 

f:id:bucketlist:20160603072743j:plain

北海道味噌 野菜らーめん 炙りチャーシュー1枚トッピング

元来味噌らーめんは好きだ。味噌らーめんから連想するのは、定番の札幌らーめんという世間知らずな人間なので、北海道味噌を選択。チャーシューは厚切りながらトロッと柔らかいが、味付けがちょっと物足らないかな。北海道ゆえなのかフライドポテトがトッピングされている。

 

f:id:bucketlist:20160603073234j:plain

冒頭の写真と被ってしまうが、スープはコクのある味わい深い味噌なんだけど、油が控えめなのか最後まで飲みきってしまえるスープ。好みの問題だが、味噌スープのみで勝負しているだけのことはあるのかなと。

 

f:id:bucketlist:20160603073347j:plain

麺はお約束通りのちぢれ太麺。濃厚味噌と絡めるにはこれなんでしょう。ボリュームも満点で、たまねぎの収穫で失ったエネルギー補充には十分だろう。そうか、こんな物を食べていたのか、たまねぎ畑の住人は。勉強になった。自分も満足したぞ。

 

さて、冒頭のクイズに即座に正解したラーメン博士であるが、店名の回答に続けて

「スープの感じが専門的だから解る。味噌が信州なのか北海道なのかまでは解らんけど」と解説が。

だけど、誰もそこまでは求めていないし、そこまで解ったらなんだか怖いんだけど…。Such Is Life.