Such Is Life

soul-searching-diary

台風が来るので中華そば「政次郎」へ行ってみた

この日、台風18号の接近に伴い朝から風雨が強まっていた。

「チャンスだ。この天気なら人気ラーメン店が空いているに違いない。」と考えた僕はグルマン准教授に相談した。

一瞬のためらいもなく僕の誘いに乗ってくれた准教授とプチ遠征することになり豊橋までやって来た。台風が迫っているというのに…。

f:id:bucketlist:20141005155937j:plain

中華そば 政次郎 (豊橋市つつじが丘)

准教授の調査によれば豊橋のラーメン店の中で食べログが最高点を付けているらしい。

 11時半過ぎの到着であったが(開店は11時)、待ち客は2人ほどで間もなく入店できた。普段はどれほどの混雑かは知らないが、台風直前作戦は成功だったと評価したい。

f:id:bucketlist:20141005161054j:plain

鶏塩そば(大盛り)「土日祝数量限定」 *店内は写真撮影禁止。商品のみOKとのこと。

限定という言葉に弱い僕は迷わず注文。鶏肉は元々好きだし、あっさりした塩スープも好みだから。

食べてみた。う~ん、全てがさっぱりだ。もっと言えば、さっぱりし過ぎている。素材を上手く使った雑味の無い上品な味と表現する方もいらっしゃるかも知れないが自分には物足りなかった。味は好みの問題だから仕方がないのだけど…。

 

f:id:bucketlist:20141007074946j:plain

こちらは准教授が注文された鶏油そば 醤油 

 

鶏塩よりも普通の中華そばの方が良かったかも知れない。今度台風が来た時に又行ってみましょうか、准教授さん? Such Is Life.

 

ただ演出なのかどうか分からないが店内は妙な緊張感に包まれていた。ラーメン店には不向きな雰囲気が…楽しく美味しく食べたいものだ、ラーメンは。