Such Is Life

soul-searching-diary

箱根を食べよう vol.3 「エクシブの朝食」とか「とらや工房」とか

f:id:bucketlist:20170828102810j:plain

箱根での宿泊は「エクシブ箱根」(いつものようにちゃっかりで)。こちらの夕食は。。。なのでゴメンすることにしているけど、「朝食は付けてよね」と言われている(仕方がないねえ)。

 

f:id:bucketlist:20170828102837j:plain

でも、こちらは朝食の値段もそこそこだけど、かなり凝っていて充実している(我が家の夕食よりも豪華だ)。遅めの朝食にして、ゆっくり頂くと昼ごはんが不要になるのでコスパ高い。

 

f:id:bucketlist:20170828103129j:plain

f:id:bucketlist:20170828103227j:plain

f:id:bucketlist:20170828103303j:plain

f:id:bucketlist:20170828103324j:plain

f:id:bucketlist:20170828103406j:plain

こちらは自然薯。

 

f:id:bucketlist:20170828103433j:plain

ご飯のお代わりは、いちいち仲居さんにお願いしないといけないのが体裁悪いが(お椀が極小なので)、なるべく違う仲居さんが通った時に呼び止めて連発(姑息な手段だ)。苦労の甲斐(?)あって満腹だ。後はチェックアウト時間ギリギリまで部屋とお風呂で粘ってゴロゴロ…。

 

ホテルを出たら箱根にサヨナラして帰路方面の御殿場へ。

f:id:bucketlist:20170828103457j:plain

とらや工房 (静岡県御殿場市東山)

あの羊羹の「とらや」が、「おいしい和菓子」を気軽に楽しめるコンセプトで作った施設。旧岸信介邸の隣にあり、この山門は昭和2年に酒井家(Who?)の別荘の門として建てられた(そうだ)。

 

f:id:bucketlist:20170828103625j:plain

落ち着いた日本庭園の中に工房はある。

 

f:id:bucketlist:20170828103650j:plain

要は和風なカフェ。

 

f:id:bucketlist:20170828103717j:plain

こちらで和菓子や冷たいものを注文。

 

f:id:bucketlist:20170828103742j:plain

f:id:bucketlist:20170828103821j:plain

f:id:bucketlist:20170828103854j:plain

木々に囲まれた穏やかな雰囲気の中で和菓子を頂く寛ぎのひと時。甘い物は滅多に進んで食べない僕も満喫。

 

f:id:bucketlist:20170828103925j:plain

こちらは昨年旅行のツアーでご一緒した方(奇遇にもカミさんと同じ名前。漢字も同じ)のブログで知りました。あのチャーミングな彼女は元気でいらっしゃるでしょうか?素敵な所を教えて頂きありがとうございました。

 

最後は箱根とは関係の無い話でフェードアウトか…。Such Is Life.