Such Is Life

soul-searching-diary

おばんざいや 「てつはん」

f:id:bucketlist:20150725095346j:plain

おばんざいや 「てつはん」 (浜松市中区肴町)

准教授が以前訪問したことがあるという料理屋さんへ。

 

暑くなりましたね。

f:id:bucketlist:20150725095522j:plain

聞かれるまでもなく生ビールからでしょう。

 

f:id:bucketlist:20150725095714j:plain

ご主人は京都で修行されたということで「湯葉」や「鱧」料理のメニューが看板に。

後で考えたらそれらの料理は注文しませんでしたが。

 

f:id:bucketlist:20150725095849j:plain

新子のお刺身

 

f:id:bucketlist:20150725100219j:plain

鴨ねぎ焼き 鴨があると十中八九は頼んでしまう鴨好き。蕎麦屋でも鴨南蛮の注文確立は80%以上。そんな面白みの無い自分が嫌になる時もある。

 

f:id:bucketlist:20150725100443j:plain

あじ梅しそ天

 

f:id:bucketlist:20150725100543j:plain

 れんこん揚げ

 

f:id:bucketlist:20150725100622j:plain

 いわし梅煮

 

何れの料理も京都修行のご主人ならではの上品な味付け。ご主人の人柄もさっぱりしていそうで居心地の良い料理屋さんでした。

 

この後も色々あったんですがね、もう今日はパスします。

京料理のようにサッパリと終了ということで。でも味は繊細にね…。Such Is Life.